酒と鮭とマヨネーズ

好きなものについてとか、思った事だとか。

自担を応援する上で、出来るならやっておきたい3つの事(CD/DVD編)

アイドルをどんな感じで応援するかって、各々あると思うんですが、私は「お仕事での活躍」を願ってあれこれしたいタイプです。
ファンとして好きにしていれば応援になるんですけど、今度とも関ジャニ∞横山裕さんのお仕事で楽しんでいきたい身としては、限りある己のリソースを効果的に使いたい。という訳で、どうやったら効果的かなというのをまとめておきたいなと思いました。やれることは色々あると思うのですが、まずはCD/DVD編ということで。
売り上げが大事なのは言わずもがなですが、無い袖は振れません。買うときに以下3点気をつけるだけで、+α応援になるんじゃないかな!ということで。

 

  • CD/DVDは、予約開始から3週間以内に予約する
  • 予約はフラゲ日か発売日、遅くとも初週に受け取る
  • アーティスト名+曲名で呟く(発売日もあると尚良し!)

 

どれも言わずもがな、よく分かっている人には敢えて言う事じゃないと思います、すみません…!私のメモ代わりの記事ということで、ご勘弁を…。次項で理由を挙げてますので、認識に誤りがありましたらご指摘いただけますと幸いです~。

CD/DVDは、予約開始から3週間以内に予約する

店の入荷数に影響するらしいです。入荷数、つまり最初に流通する枚数はこの時点で決まってしまうみたい(近所のCD屋さんでは、店頭特典の数を3週間以内に決めてました~)。これ以降の予約は、入荷する枚数からひいていくから、店頭に並ぶ数が減るだけなんですって(まあそれも大切なんですが!)。売れるためには流通量だって大切。
なんにせよ買うよ~って人は、予約のタイミングを早くするとより良いかも、ってことですね。

予約はフラゲ日か発売日、遅くとも初週に受け取る

予約してもちゃんと受け取りに来ない人ばかりだと、店側も入荷数を増やせません…。どうせ取りに来ない人が沢山出るから、予約分だけあればいいか、なんてことも有り得るんだとか。予約したらフラゲ日か発売日、遅くとも初週に受け取る、って当たり前のようでいてとても大切なんですね。気を付けると尚良し!です。

アーティスト名+曲名で呟く(発売日もあると尚良し!)

こちらは宣伝になるだけじゃなくって、実際にとあるランキングにも影響するらしいですね。リクエストはがき代わりになるんだそうですよ。詳しい事は以下記事をご参照ください~。SNSも侮れない時代。効果的に使ってやろう!の心意気で行きたいですね。

markezine.jp

…こんな感じでしょうか。勿論ですが、「こうしなければならない」という話は一切しておりません。これはやれるな!やりたいな!事だけやればいいと思うし、楽しいっていうのが大前提だと思うので。


業界自体が斜陽…と言われつつも、CD/DVDの売り上げは「売れてる」指標としてまだまだ力があります。CDが売れていない時代だからこそ、CDの売り上げがあがっているアーティストってそれだけ購買力のあるファンを抱えているというアピールになる…という事かなと。
「お仕事での活躍」というのを考えたときに、「売れてる」「力がある」事はとても重要です。魅力的なコンテンツを生み出すために必要なものを稼ぎ出してもらうためにも、魅力的なコンテンツに起用してもらうにも、この人達、いいですよ。きてますよ!ってアピールをしたい。ので、CD/DVDは売れた方が良いわけですよね。
もちろん、経済的に無理をする必要はないし、できないけど、発信されたコンテンツは効果的に手に取っていきたい所存です。もしよろしければいかがでしょうか!これならできるな?って人はレッツトライ!

私の目先の所は、2015/08/05 発売「前向きスクリーム!」すばるくん曰く妹分の、ジャニーズ初女性ユニット!?キャンジャニ∞盤は期間限定だそうですよ。気になる方は是非是非。私も、楽しみにフラゲ日を迎えたいと思いまーーす!!

www.hmv.co.jp