酒と鮭とマヨネーズ

好きなものについてとか、思った事だとか。

真剣にジャニヲタ、だっていいじゃない!

7月中に連載っぽい記事を完成させるつもりだったのにできませんでした。雑誌については今度メモする事にして、今回は「真剣にジャニヲタ!でいいじゃない」っていう日記です。TLでたまーに、いつまでもジャニヲタでいいのかな…的な話題が流れてくる度に、色々考えてしまう。いけないんだろうか。その都度、結局「え~~そんなことないよ~~」ってなりつつも、考えてます。
 
ちなみに、私はそこそこ真剣にジャニヲタをやっているつもりです。2012年に関ジャニ∞を好きになったいわゆるご新規ですけども、CD全種買いだし、チャンスがあればコンサートも舞台も複数回も行くし、雑誌も結構な数買ってるし、テレビ番組もそこそこチェックして、日々エイトについて呟いている。なかなかにジャニヲタやってる会社員です。
 
なかなかにジャニヲタな私ですが、周囲には「幸せそうだね」と言われるばかりで、「それじゃだめだって!」的な事はあまり言われません。あ、行きつけの飲み屋のおにーさんは言ってたわ。まあでもそれくらいです。でも、TLなんかではよく見掛ける話題。一体なんでなんだろう、と考えてみました。
 
「こうしなければならない」というのは、何においても辛いもの。多分それは、オタ活においてもそうだと思います。アイドルを好きでいる事が楽しい、から、楽しい気持ちになるためにはアイドルを追い掛けなければならない、になったらとても苦しい…。「真剣にジャニヲタ!」が心配されるのは、そうやって突き詰めすぎて苦しそうな場合なんだろうなあと思います。
 
でも、それは「ジャニーズ」という対象が悪いんじゃなくって、単に依存の域まで偏ってるからではないかなあと考えました。その対象がジャニーズでなく恋だって、家庭だって、仕事だって、傾倒が依存の域まで達していれば、それがなんだって不健全だし、危ないんじゃないかなあ。
「これだけ」ってものをもつのは諸刃の剣で、それが駄目だったときの逃げ場が本当にない状態に陥るので…。バランスよく、好きも幸せもたくさん選択肢を持っているのがなによりのセーフティネットになる訳で。それがない様子なら、心配もされますね。そりゃ。
 
まあでも、「好き」な気持ちがそこまで自由自在なら誰も苦労しませんよね。「アイドルが楽しい!」って気持ちが揺るがない内は、真剣にジャニヲタでいて何も悪いことはないと思うんですよ。良くも悪くも人の気持ちは永遠はないし、自分のモチベーションと使えるリソースが一致する瞬間はそんなに多くはないんだし。気持ちは自由にならないし、時間もお金も有限だし、ままならないもんです。
 
それがジャニヲタ活動だろうと恋だろうと仕事だろうと自分の限りがありすぎるリソースを消費して成り立ってる訳で、その消費先に貴賤はないと思っています。自分が納得してやってるなら、口を出される事ではないと思っていて(ただし、それによる不利益被るのが自分、という範囲なら、ですかね)。
 
 
なんていうか、全力投球、って楽しいですよ。それ自体が楽しいですよ。
 
 
眠くって昼寝をするときだって、私はその時間に出来た他の可能性を捨ててそれに取り組んでいる。仕事をしてるときも、仕事のための資格勉強をしているときも、掃除とかしてるときも、アイドルの出演番組を観て、CDを聴いて、オタ友達とご飯を食べてお酒を飲んで、そういう時間の全てが、私の可能性を消費して出来上がっています。それを選択する理由はその時々に色々あって、理由なんて特にないこともある。

その中で自分が幸せだなー!って感じる時間が増えていけば登り調子、減っているなら下り調子。人生山あり谷あり。人生塞翁が馬。
 
 
私は今、横山さんを応援するのが楽しいです。割と比重は重いけど、でもそれだけでもないっぽい。私的にはいい塩梅かも知れません。そう上手くはいきませんけど!でも、上手くいかない、ままならないもんだねともだつきながら、適宜楽しいと幸せを感じられるなら、それはそれでいいもんなんじゃないかな、と考えておりました。
 
 
そんなわけで、真剣にジャニヲタだっていいじゃない!楽しいも幸せも、他人が決めることでもないんだし。と主張したいと思います。増えていけばさらに素敵ですね!ということで!完全に日記でした!お付き合いありがとうございました!