酒と鮭とマヨネーズ

好きなものについてとか、思った事だとか。

自担を応援する上で、出来るならやっておきたい3つの事(テレビ/ラジオ編)

前回、こんな記事を書きました。今回も引き続き自分用備忘録です。

自担を応援する上で、出来るならやっておきたい3つの事(CD/DVD編) - 酒と鮭とマヨネーズ

 

「今度とも横山裕さんのお仕事で楽しんでいきたい身としては、限りある己のリソースを効果的に使いたい。」原動力はコレです。「こうしなければならない」という話ではなくって、最善ってことを考えてみるエントリ。今回は、テレビ・ラジオ編です。
相変わらず、出来る事をやっていきたいな~と個人的に考えた事をまとめております。網羅性も特に考えてないです!すみません!

  • 出演番組を観る・聞く(番組名やハッシュタグ付きで、リアルタイムで盛り上がると尚良し)
  • ご意見・ご感想を送る
  • 素敵なローカル番組は、自分の地域でも放送して貰えるよう要望を送る


視聴率や聴取率をUP出来たら一番なんですが、なかなかそれは難しい。それに、発信側もそろそろ、視聴率・聴取率で番組の価値をはかるのは難しくなってきた、なんて話も聞きます。色々指標が模索されているみたいですね。だから案外、声を上げるってことも大事になってきてるんじゃないかって思います。これについてはのちほど。

ちなみに、視聴率・聴取率の調査についてはビデオリサーチ社参照です。2015年の03月31日からまた何か変更あったみたい。はじめて知った…!

 

視聴率調査について(視聴率ハンドブック) | ビデオリサーチ

ラジオ個人聴取率調査 | ビデオリサーチ

 

では、以下でトピックを整理整理。

出演番組を観る・聞く(番組名やハッシュタグ付きで、リアルタイムで盛り上がると尚良し)
正直、出演番組をリアルタイムで観るって結構難しいですよね。私自身、ここが一番難しかったりしてます…。でも、盛り上がってるって大事ですよ!まず、自分のタイムライン観てくださってる人たちにアピールになるもんね!っていうか私は8割方盛り上がってる方を観て、「観たい!」のモチベーションを高めてます…。いつもありがとうございます…。
で、ハッシュタグでどれくらい呟いたか、とか、盛り上がったか、っていうのは、最近では指標の一つとしても注目されてる、とかも聞きます。こんな宣伝もあったり。

blog.twitter.com

テレビ視聴中のSNS利用は圧倒的にTwitterに偏ってるそうなので、今後も注目されていきそうです(http://media.looops.net/naoto/2012/08/20/social-tv-data/)。

ご意見・ご感想を送る

もう、直接言いましょう!!ラジオなんかでは葉書やメールですね。こちらは募集してますので気軽です!
意見を送る時は、要項を守って送れば大丈夫。私の場合、自分の身元(本名、住んでる地域、年齢、所属)なんかを明らかにして送るようにしています。ターゲット層としてこう、名乗りを上げる感じでしょうか。こんなやつが観てますよ!楽しんでますよ!狙って!!みたいな。
「仕事で疲れて帰ってきて、村上君のスーツ姿を観れると癒されます。もっと映してください」(※月曜から夜ふかしに対する友人の感想です)とか、相手が生活を多少想像出来る感じですね。
うるさいかな?と心配になる…というのも聞きますが、きちんと礼を尽くしていち視聴者として大丈夫じゃないでしょうか。面白かったよ!もちゃんと伝えた方がいいですし!

素敵なローカル番組は、自分の地域でも放送して貰えるよう要望を送る

これ、直球で言っちゃうと「関ジャニ∞クロニクル」の事を…言っています…。
勿体ない!面白くて、可愛くって、最高にエイトの魅力出てるのに!なんで放送地域かぎってんの!!と、放送地域から叫びたい。夢はでっかくネット放送で全国に広げていってくださいね!なんて意見は送ってみました…取り敢えず…。
それこそ自分の身元も伝えつつ、普段からヘビーにあなたの局を利用してますよとアピールもしつつ、貪欲に意見を送っていくしかないですね…。素敵な番組が、送れでも良い、放送される地域が増えて欲しい。割と切実な想いを込めて、日々頑張っていきたいと思ってます…。
-----------------------------------------------------------
取り敢えず、全体的に対放送局で考えて見たんですが、とにかく楽しむ!楽しい気持ちはがんがんアピールする!ってことだと思います。応援、ってまさにこれが基本原則なんだなあ…、としみじみしました。
レポや実況をしてくれる人たちの楽しそうな様子って、もうそれだけでプライスレスだしありがたいもんな。私もいつかやってみたいです(腕がない)。

私コレ、一番出来ていない事だな…と書いていて痛感する次第でしたので、今後とも精進していきたいと思っています。以上でした!次は雑誌編で、ラストにします!!