自担を応援する上で、出来るならやっておきたい3つの事(テレビ/ラジオ編)
前回、こんな記事を書きました。今回も引き続き自分用備忘録です。
自担を応援する上で、出来るならやっておきたい3つの事(CD/DVD編) - 酒と鮭とマヨネーズ
「今度とも横山裕さんのお仕事で楽しんでいきたい身としては、限りある己のリソースを効果的に使いたい。」原動力はコレです。「こうしなければならない」という話ではなくって、最善ってことを考えてみるエントリ。今回は、テレビ・ラジオ編です。
相変わらず、出来る事をやっていきたいな~と個人的に考えた事をまとめております。網羅性も特に考えてないです!すみません!
- 出演番組を観る・聞く(番組名やハッシュタグ付きで、リアルタイムで盛り上がると尚良し)
- ご意見・ご感想を送る
- 素敵なローカル番組は、自分の地域でも放送して貰えるよう要望を送る
視聴率や聴取率をUP出来たら一番なんですが、なかなかそれは難しい。それに、発信側もそろそろ、視聴率・聴取率で番組の価値をはかるのは難しくなってきた、なんて話も聞きます。色々指標が模索されているみたいですね。だから案外、声を上げるってことも大事になってきてるんじゃないかって思います。これについてはのちほど。
ちなみに、視聴率・聴取率の調査についてはビデオリサーチ社参照です。2015年の03月31日からまた何か変更あったみたい。はじめて知った…!
視聴率調査について(視聴率ハンドブック) | ビデオリサーチ
では、以下でトピックを整理整理。
出演番組を観る・聞く(番組名やハッシュタグ付きで、リアルタイムで盛り上がると尚良し)
正直、出演番組をリアルタイムで観るって結構難しいですよね。私自身、ここが一番難しかったりしてます…。でも、盛り上がってるって大事ですよ!まず、自分のタイムライン観てくださってる人たちにアピールになるもんね!っていうか私は8割方盛り上がってる方を観て、「観たい!」のモチベーションを高めてます…。いつもありがとうございます…。
で、ハッシュタグでどれくらい呟いたか、とか、盛り上がったか、っていうのは、最近では指標の一つとしても注目されてる、とかも聞きます。こんな宣伝もあったり。
テレビ視聴中のSNS利用は圧倒的にTwitterに偏ってるそうなので、今後も注目されていきそうです(http://media.looops.net/naoto/2012/08/20/social-tv-data/)。